中国の古典

中国の古典ばかり集めてみました。簡単に入り込める作品もありますよ。現代語訳も・・・・・・色々取り揃えております。
PR情報
エクステエクステンション(エクステ)販売 extena:つけ心地の軽い髪質を追求するサロンのための超音波エクステンション-extena-

中国古典の名言・名句三百選 (単行本)

内容(「BOOK」データベースより)
日本の先人たちが愛した人生の指針、人間学の源泉。いまも私たちの心にしみる珠玉のことば、名言・名句。本書では、中国古典のなかから、なじみのあることばを中心に三百の名言・名句を選び、解説をつけた。

内容(「MARC」データベースより)
「合うは離れの始め」から「禍を転じて福と為す」まで-。日本の先人たちが愛した人生の指針、人間学の源泉。今も私たちの心にしみる中国古典の珠玉のことば、名言・名句、そのすべてを、解説付きでこの一冊に凝縮。

中国古典の名文集―あの名言・名句四千年の叡智 (単行本)

日経BP企画
中国古典の名文集
 日本の先人たちは中国古典を教養の根幹としてきた。先人たちの経験を追体験し、日本の優れた伝統を見直そうというのが本書の狙い。硬軟取り交ぜ、18編を取り上げる。 諸葛孔明「出師の表」、陶淵明「帰去来の辞」など、いずれも日本でなじみ深いものだ。漢文、読み下し文、訳文のほか、作者や文章の出所、日本での読まれ方なども紹介する。「父子親あり、君臣義あり、夫婦別あり、長幼序あり…」で始まる「白鹿洞びゃくろくどう書院掲示」は、学校の生徒心得として朱子が示したもの。日本では江戸時代、各藩の藩校にこの「白鹿洞書院掲示」が掲げられ、人づくりの指針とされた。 中国古典に縁がなかった人、かつて学び、今、改めて触れてみたい人などに好適の1冊だ。
(日経ビジネス 2003/12/15 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)


内容(「MARC」データベースより)
思わず声に出して読みたくなる「珠玉の漢文」18篇。諸葛孔明「出師の表」、陶淵明「帰去来の辞」、そして蘇軾の「赤壁の賦」…。先人の知恵、座右の言葉をまとめる。

史記“列伝” (新書)

出版社からの内容紹介
『史記』は、深く歴史に関わり、後世忘れることのできない多様な人間像が、ドラマチックに描かれたものである。原文の読みどころに、書き下し文と解説・背景を加えた。


内容(「BOOK」データベースより)
『史記“列伝”』は、深く歴史に関わり、後世忘れることのできない多様な人間像が、ドラマチックに描かれたものである。地位の高低、事の成否を問わず、大臣・将軍・学者・商人から侠客・刺客にいたるまで、一代で名声を馳せ、あるいは不遇に生涯を終えたとしても後世に名を残すような人物を取り上げている。

水滸伝〈8〉 (文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
朝廷に帰順した梁山泊軍は辺境防備に、謀叛鎮圧にと目ざましい働きをするが、戦いにつぐ戦いにさしもの百八人の豪傑たちも一人、二人と倒れてゆく。やがて彼らの盟主宋江にもしだいにその時が迫ってくる。中国大長編伝奇小説完結篇。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
駒田 信二
1914‐1994年。三重県生まれ。作家、文芸評論家、中国文学者。長年、早稲田大学客員教授を務めた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

詩経 (新書)

出版社からの内容紹介
『詩経』は殷から春秋時代までの詩・歌謡三百余篇を採録。中国最古の韻文集として当時の民族・風習を伝える資料ともなっている。原文の読みどころに、書き下し文と解説・背景を加えた。


内容(「BOOK」データベースより)
殷から春秋時代までの詩・歌謡三百余篇を採録した『詩経』は、民謡・宴会の歌・戦いの歌・祭りの歌などを扱っている。喜びにつけ悲しみにつけ、素朴な表現の中に新鮮な感動が力強く表現された作品が多く、また中国最古の韻文集として当時の民族・風習を伝える資料ともなっているものである。

三国志―人間通になるための極意書に学ぶ (単行本)

Amazon.co.jp
   日本近代文学、書誌学を専門とする文学博士で関西大学名誉教授の谷沢永一と、英語学を専門とし、幅広い評論・著述活動を展開している上智大学名誉教授の渡部昇一が、三国志から何を学ぶかを闊達に話し合ったものである。    単純に三国志について書かれたものと思いきや、読み進めると、治世の能臣、乱世の姦雄(かんゆう)という話題から、現在の日本の金融界がだめになった原因についての議論へと飛ぶ。しかも、具体的には「旧住友銀行は発足以来、堅実そのものの行風だったのに、磯田一郎などという無茶苦茶な人間が現れて、大博打を打って、潰れる寸前にしてしまった。これは能臣以下です」とか「日本の金融でアメリカと対等に戦えて、乗っ取られそうもないというのは、金融業の風上にも置けないといわれていた消費者金融でしょうね。とくに先発で大手になっている人たちはものすごい姦雄です」という発言も出てくる。    本書は、人間社会のダイナミックな動きを会得するための教訓臭のない本として、三国志をすすめている。たとえば、ある状況では知恵者が出てくる。その知恵者もこういう失敗をしている。こんな偉い人がいるけれども、あんな欠点があるという実例が入っている。三国志を新しい視点から紹介した、ユニークな1冊である。(増渕正明)

出版社/著者からの内容紹介
中国一八〇〇年前の人間ドラマは、そのまま現代の混迷を切り開く指針となる!豪華絢爛たるエピソードの数々と英雄たちの実像を人間通として定評のある谷沢・渡部両氏が縦横無尽に語り合う。

完訳 水滸伝〈10〉 (文庫)

出版社/著者からの内容紹介
官軍となった梁山泊軍団,今度は南方に転戦.しかし,待ち受ける江南の方臘は,宋江らにとって最も手ごわい敵であった.義を誓い合った兄弟108人の大半を失う大苦戦の末,ようやく宋江らは方臘を生け捕りにし勝利を収めたが,都に帰還した彼らを待っていたのは,宋朝の廷臣たちの陰険な謀略であった….(全10冊完結)

内容(「BOOK」データベースより)
江南の方臘は、宋江ら官軍となった梁山泊軍団にとって最も手ごわい敵であった。義を誓い合った兄弟108人の大半を失う大苦戦の末、ようやく方臘を生け捕りにして都に帰還する。しかし宋江たちを待っていたのは宋朝の廷臣たちの謀略…。

三国志早わかりハンドブック (単行本)

内容(「BOOK」データベースより)
偕成社版『三国志』(全4巻)に登場するすべての人物に対する紹介です。その数500人余!そのうちの228人は佐竹美保画伯によるキャラクター画付き。三国志には丞相、都督、大将軍、執金吾などいろいろな官職がでてきます。どのような地位でどんな役割をになっていたのか、でてくる官職を五十音順でわかりやすく説明。偕成社版『三国志』(全4巻)の戦いの流れにそって物語の概略を紹介。諸葛孔明が蜀の天子劉禅にあてて上奏した「出師の表」を原文と日本語訳を対訳にして掲載。偕成社版『三国志』(全4巻)の物語の流れがすぐに検索できる『三国演義』をベースにした年表。

内容(「MARC」データベースより)
偕成社刊「三国志」の別巻。登場人物全500人余を紹介。また、どの様な地位でどんな役割を担っていたのか、出てくる官職を50音順でわかりやすく説明。物語の流れがすぐに検索できる年表なども掲載したハンドブック。

封神演義の世界―中国の戦う神々 (単行本(ソフトカバー))

内容(「BOOK」データベースより)
三千年前の中国を舞台に、太公望や傾国の美女・妲己ら歴史上の人物をはじめ仙人・妖怪が戦いを繰り広げる古典小説『封神演義』。今も中国社会に大きな影響を与え続けるこの奇書のルーツと登場する神々の由来を探り、知られざる意義を明らかにしてゆく。

内容(「MARC」データベースより)
三千年前の中国を舞台に、歴史上の人物、仙人、妖怪が入り乱れて戦いを繰り広げる古典小説「封神演義」。今も中国社会に大きな影響を与えるこの奇書のルーツと神々の由来を探り、知られざる意義を解明する。〈ソフトカバー〉

西遊記〈5〉 (文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
三蔵の一行は、朝に行き夕べに宿り、飢えに耐えながら旅を続けて道のり漸く半ば。やがて前途に横たわるのは大海原にも似た通天河。そこに住む魔王は一年一度の祭りに男子・女子一人ずつを食べるという。早速悟空・八戒が身を変え、見事二人の子どもを救う。

{鶯谷・うぐいすだに} {鶯谷情報ナビゲーション!「鶯谷のコト」} {ハロー!江東区!} {台東クラブ} {東京ぶらぶら} {日暮里 鶯谷 上野 ニュース} {GOGO!江戸川区!} {墨田区紀行} {幼児・子供用 新型インフルエンザ マスク} {高収入バイト情報} {千葉の印刷なら千代田印刷} {台東紀行} {美容外科} {アキバ中毒のページ} {横浜関内リラクゼーションサロンDIO} {電子たばこ}
{スペイン文学祭り} {大好きSF/ホラー}

ooo中野区居住化計画ooo パチスロ必勝!in千葉市ooo 天国的お魚の道@千葉ooo 観葉植物に囲まれてecoライフin千葉ooo おやじの聖地、のんべえの街、新橋ooo 家電、AV機器.コレクションooo 性病検査キットooo シブヤをよく知る為のサイトooo ネット証券比較っすooo ハロー!江東区!ooo 自作PCに挑戦(千葉中心)!ooo 千葉ちゃんパパの公園散歩ooo 千葉の事。ooo おもちゃ、ホビー.コレクションooo リネージュIIクロニクル インタールードooo お笑いタレントooo パソコン作ってみよう-千葉在住はなまる君-ooo 千葉天ぷら・千葉天ooo 台東紀行ooo 豆千葉ドットコムooo